· 

三遊亭とむさん落語会

仲良くさせてもらっている「三遊亭とむ」さんの落語会に行ってきました!

  

「末高斗夢」の名前でわかーい頃からお笑い芸人をやっていたところ、落語家に転身、三遊亭好楽師匠門下で、今では独演会で有楽町読売ホールや国立演芸場を満席にする実力派です。

古典はもちろん、新作落語にもとても力を入れているので、落語を聴いてみたい!という入門者にもぴったり。

ぼくも初めての落語はとむさんの寄席でした!

 

よく一緒に泥酔していることが多いけど(笑)、いつ聴いてもその語り口・技芸に惹き込まれます!

ゲストはとむさんのおとうと弟子の三遊亭らっ好さん。

古典落語の「やかん」は、うまさを感じさせる怒涛の語りで圧巻でした! 

 

今回の会場は、東京・築地にある「からめんや えん」。

ここもほんとうにお世話になりっぱなしのお店で、ランチ・タイムは店主のじゅんさんが作る「からめん」目当てのお客さんでいつも大行列です。

 

1~25辛がオーダーできますが、僕はいつも迷わず(?)25辛!

三遊亭とむさんのブログ

https://ameblo.jp/suetaka-tomu/

 

「からめんや えん」の紹介HP

https://tokyo-calendar.jp/article/11680