· 

「きばいやんせ!私」マスコミ試写会

音楽監督を務められた山元淑稀さんにご招待いただき、映画「きばいやんせ!私」のマスコミ試写会に行ってきました!

 

好きな映画の一つ「100円の恋」の武正晴監督の新作で、これまた好きな映画の一つ「海街diary」の三女役だった夏帆さんが主演です。

 

本土最南端、鹿児島県の南大隅町で1300年続く「御崎祭り」が映画の舞台です。

 

不倫問題で左遷された女子アナ児島貴子は仕事もテキトーになり酒におぼれたり「クソ女」化。その貴子が押し付けられた取材先「御崎祭り」は町民の誇りではあるものの担ぎ手不足から約20キロにわたる神輿行脚を軽トラックで行うのが常態化。

「そんな祭りじゃ取材できない」と悪態をつく貴子だったが、町に足を運ぶ中で今の自分を見つめなおすきっかけを持つこととなり、その人生を変えたいとの願いを南大隅町の御崎祭りを復活させることで叶えようとする。そんな映画です。

 

オープニングからポロンポロンと流れるギターの旋律で一気に映画に引き込まれます。

見どころはたくさんありましたが、日本映画の良さがこれでもかってくらい詰め込まれていました。

 

特に夏帆さんの繊細な演技や南大隅町の海・緑・町の美しさ、祭りのシーンで太賀さん演じる「太郎」の所作が強く印象に残りました。

 

3月9日(土)から有楽町スバル座ほか全国ロードショー。

おすすめです!!

映画情報はこちら→http://kibaiyanse.net/